くじら認定こども園17歳になりました!
わがくじら認定こども園、本日11月1日で17歳、17周年を迎えました☆
やはり毎年この日は、感慨深いものがあります
今日のお給食には、お赤飯を炊いてもらい、おやつには、くじらの形のクッキーを焼いてもらいました!
なんと今年は、赤ちゃんくじらまでいる!(^O^)/
園庭では子ども達が心地よい風の中駆け回り、いつも通りの日常、毎日を元気で生きて過ごせる日常の大切さを感じます。
先週末に、くじら園を卒園した小学6年生のKくんが訪ねてきてくれました。
その子はお母さんと一緒に来てくれたのですが、手にはお菓子の箱が。
なんと、修学旅行で保育園の先生たちにと、買ってもってきてくれたとのことで!
それも決してお母さんにことづかったわけではなく、自分の意思でと・・・。
買いたいものが他にも沢山あっただろうに、きっと先生達はお菓子が好きだからと、一生懸命選んで買ってきてくれたのだろう、旅行に持っていけるお小遣いも限りがあったはずなのに・・・とおもうと、胸がじんわりしました。
私(このブログをあげているH)は、この日Kくんに会えていないのですが、I先生と一緒に写真を撮ったそうで、背も大きく、スポーツも(確かキャプテン)バリバリしているKくんは逞しく見えました。
入園したころはあんなに赤ちゃんだったのに。
Y先生、お空から見えていますか?Kくんはこんなに逞しく、そして優しく思いやりのある子になっています。
忙しい日々につい忘れがちですが、時々でも良いので当たり前の日常に感謝をし、目の前にある幸せを感じて生きていけたら、そして子ども達にも伝えていけたらと思っています。
令和3年11月1日