ーにじチームー ☆夏野菜に触れたクッキング☆

 

先日、にじチームで初めてのクッキングを行いました。

素敵な、エプロン・三角巾姿でやる気いっぱいの子ども達ピース

 

今回使った食材は、夏野菜のキラキラナスキラキラ

 

 

星まずは、包丁を使ってナスを輪切りにしました!

 

おうちでお手伝いをしていたり、「これ、おかあさんがしてる!」と教えてくれたりしました!

 

星塩抜きしたナスを拭いて・・・

 

星ホットプレートで焼きました!

 

星別のナスは、塩昆布と一緒に塩もみしました!

 

そして、星ナスの素焼き

    星ナスの塩もみ    が完成しました!!

 

ちょうどお腹が空きだした子ども達、給食と一緒に食べました笑う

食べるとなると顔が曇り気味になる子もいましたが・・・(笑)、完食することが出来ました!!

「クッキング、たのしかった!」と話す子ども達でした♬

 

普段、給食で出たナスを頑張って食べているお友達。

今回のクッキングを通して、ナスに少しでも親しみを持ってもらえたら・・・と思います!

 

まだまだ暑いこの季節。

好きな物も苦手な物も頑張って食べて、元気に乗り切ってほしいですね興奮・ヤッター!

 

※エプロン・三角巾のご準備、ありがとうございました!